金沢のAWS勉強会に行ってきたよ!

こんにちわ。
へいへいぼんぼんな日常を送ってる平凡です。
先週の2月2日(土)に金沢でAmazon Web Serviesの勉強会に行ってきました!!
そう
041

 

 

 

 
これ、みんな大好きアマゾンさんです。
親に「またアマゾンから箱届いてるよ」って言われるくらい親しみを持っています(*´з`)
全然関係ないけど、のんびり下道で金沢まで行こうと思ったのが悪かったのかETCを持っていかず
片道3時間かかっちゃいました(;´・ω・)
まじアホですわ
AWS勉強会の募集ページはこちら
※リンク切れてたら教えてください
講師の方はAmazon Web Services ブログにも凛々しい顔写真がのっている堀内さんでした!
記念に一枚パシャッってるんですが、載せていいか聞くの忘れたため載せませんw
そして、タイムテーブルがこれです。短時間勉強会!
—————————
13:30 ~ 14:00 プレハンズオン AWS アカウント取得編
14:00 ~ 14:10 休憩
14:10 ~ 14:15 アジェンダ紹介・会場案内
14:15 ~ 16:30 ハンズオン (途中適時休憩を挟みます)
—————————
最初見たときに「アカウントまで作って3時間で構築終わる!?マジで!!!!」って全然サーバの知識ないくせにポチッちまいやした(笑)
簡単な内容については、こんな感じ
①AWSのアカウントがない人は、早く来て準備 ← 自分はここから
②講師紹介と会場紹介 ← 主催者、講師様ありがとうございました!!
③Webサーバの立ち上げ ← AMIというパッケージ?を用意してくださっていたのでボタンポチポチで完了
④鍵認証の設定 ← これもボタンポチポチ
⑤IPを設定してTeraTermでログイン ← スムーズに進んだ
⑥ドメインの設定方法の説明 ← 実際にドメイン取得しなかったので説明だけ
⑦DBの設定 ← ちょこっと設定が多いかも
⑧いつの間にかWebサイトが完成していた ← Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?
⑨DBの切り離し ← RDSというものを使って設定。少しテンパってた
⑩Webサーバをもう1つ立ててロードバランサーによるアクセス負荷を分散する ← 超簡単
簡単に10個にまとめましたが、セキュリティポリシーの設定など他にもありました。
写真については、スピーディーだったため1枚しか撮れず・・・
037

 

 

 

 
後日、いただいた資料を基に、もう1度自分で構築をやってみようと思います。
Amazon さんからいただいた$25 のクーポンも有意義に使わせていただきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です