Windows8のシャットダウンについて

( ノ゚Д゚)こんにちわ

Windows8にアップした自宅PCですが、Windows8からシャットダウンの場所が変わったのか使いづらい!!!

シャットダウン

調べてみるとこちらに方法が載っていました。

上記の通り「Alt+F4」でも出来るのですが、フォーカスがディスクトップに向いていないと画像のシャットダウン画面が出てこないのでVBScriptでシャットダウンのボタンを作ってみました。

vbsのソースは以下で。

[java]
dim objShell
set objShell = CreateObject("shell.application")
objshell.ShutdownWindows
set objShell = nothing
[/java]

※ファイル名は「shutdown.vbs」にしています。

シャットダウンボタン

シャットダウンのアイコンにしたいのですが、スクリプトファイルなのでショートカットを作成しアイコンを変更します。

ショートカット

※ディスクトップ → 右クリック → 新規作成 → ショートカット作成

ショートカットが作成できたら、ショートカットのプロパティのショートカットタブの中にあるアイコンの変更を選択して、アイコンを変更してください。

これでディスクトップから簡単にシャットダウン出来ます( ・´ー・`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です